電車とバスで行く大阪湾タチウオ釣り「鶴浜緑地(IKEA近く)」

スポンサーリンク
海釣り

タチウオ釣果:2017年12月初旬

この日は18時くらいが満潮でした。

16時。まだ日も明るいということで、ジグからスタート。周りは8人いて、アジ狙い2人、ジグが2人、ワインドが2人+少年1人です。

少年はワインド親父と一緒に来てましたが、小学1年生くらいで仕掛けも投げる技量がなく、しかも釣れないということで次第に釣りから興味を失せていきました…

徐々に夕日が沈んでいきましたが、一向に釣れる気配はなし。アジが数匹上がっている程度でした。

17時。この日は気温が少し高く暖かかったですが、太陽が沈むに連れて寒さが到来。風も強く帰りたくなってきました。

18時。USJの花火が上がる。最近、この時間帯にウキ釣りで釣れ始めるのでウキ釣りとワインドの二刀流に変更。

となりのワインド釣り師にあたり&バラしが何度かあったので、期待大!

18時過ぎ。ワインドをしている横で、ウキが急沈下!

慌ててワインドを回収し、ダッシュでウキ釣りの竿に持ち変えるも10秒立たずして浮上。

30秒くらい待っても動きがなかったので、餌のかじられ具合を確認するために回収。

でも、なんだか重いぞ!

実は釣れていたんですよね。これ。

サイズはF3(指3本)のレギュラーサイズ。

釣り人は入れ替わりがありましたが8人中1番乗りでした。

その後、この釣り場所で釣れた数は15分くらいの間に、ワインドの人が1匹、ジグかワインドの人が1匹、ウキ釣りの僕が1匹の計3匹だけでした。

その後、あたりも全く無く。

あまりにも釣れないせいか、19時の時点で5人、20時の時点で3人しかいなくなりました。

僕も20時で終了としました。

そして、IKEAまで歩いてコーヒーとホットドックを買って暖をとりました。

帰りはもちろんIKEAのエキスプレスバス。

ドーム前千代崎で下車し、コンサート帰りの女の子にもまれて帰りました。

もっと暖かい服を着ていこう!ヒーター付き防寒着

冬の太刀魚釣りは寒さとの戦いです。

しかし、防寒対策で服を着こめば着込むほど電車に乗りたくない…だってダサいしw

そこで2018年の冬に導入した装備はヒーター付き防寒着

探すといろいろあるんですよ。アウターやズボンはもちろん、靴下、手袋、ネックウォーマーまで。

優先順位としては中に着込めるタイプのジャケット。

次点がズボンタイプですね。

防寒着については↓にまとめてみました!

他の電車で行ける釣り場

タイトルとURLをコピーしました